DELLのデジタルデリバリーでダウンロードできなくて焦った件

DELLのPCを購入し、デジタルデリバリーというシステムで、自動的にAdobe Photoshop Elements と Premier Elementをダウンロード&インストールしてくれるとのことだったので楽しみにしていた。
しかし、スムーズにはいかなかった。特殊なケースなのか何なのかはよく分からないけど、ググったりTwitter検索で調べたりしても全然情報がなかったので一応メモとしてここに残しておく。

スポンサードリンク

PCのセットアップ&インターネット接続をして、2回目のPC起動時に自動でダウンロードされるとこのページ(DELL FAQ)に書いてある。
確かに2回目のPC起動時に「Dell Digital Delivery」なるアプリが起動してなんやかんや動いていたのだが、↓こんな画面が出てきたが一切ダウンロードもインストールもされていなかった。

デジタル購入品は最新ですと書いてある画面

↓ 「新しい購入をチェック」を押すとダウンロード画面がでてくるみたいな情報があったので、押してみたんだけどウンともスンとも言わない。「設定のリセット」もダメだった。

新しい購入をチェックも、設定のリセットもダメ

↓ 次の日、DELLのテクニカルサポートに電話をしてみた。前日、私がいろいろ試してみた作業をもう一度やらされたりして結局「恐らく製品がまだ登録されていない。だとしたらダウンロードできるまで10日くらいかかっちゃう」みたいなことを言われた。スタート画面やアプリ一覧のところにあるMy Dellを見てみると保証のところが「一時的に利用できません」となっていた。なんか登録されていない感じだ。

MY DELLの保証の部分が一時的に利用できません

↓ しかし、翌日なんとなくまたMy Dellを見てみると、なんか登録されたっぽい感じになっていた。

保証のところが変わってた

↓ あれれと思って、すかさずまた「Dell Digital Delivery」の「新しい購入をチェック」をクリックしてみると…

新しい購入を再度クリックしてみたら…

↓ でてきたああああああ\(^o^)/って感じで事なきを得ました(十日くらいかかるって言ってたのに…)。

デジタルデリバリーでダウンロードできるようになっていた

とまあ私はPCが届いてから3日後に無事ダウンロードできたのですが、同じようにデジタルデリバリーでダウンロードできない方がおられて、お急ぎならまずはテクニカルサポートに連絡してみることをおすすめします。お急ぎでないのなら、そのまま何日か待ってみるともしかしたらダウンロードできるようになるかもしれません。っていう記事でした。

スポンサードリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    参考になりました。

    僕も同じ症状で悩んでました。

    ありがとう。

  2. mu より:

    私もこのような症状に陥りました。事前に、知恵袋にこの症状が挙げられており、購入したお店でそのことについてお聞きし、方法まできいたのですが、いざ自分のパソコンを立ち上げると、この記事にあるようにうんともすんとも言いませんでした。
    大変参考になりました、ありがとうございました。
    ちなみに、私は最近購入しましたが、この記事が書かれてから、未だにこの現象が起きているみたいです。

    • u_kenji K より:

      コメントありがとうございます。
      私はちょうど2、3日前にPCの調子が悪く、Windowsを初期状態に戻したのですが、またこの状態に陥っていて困っていたところでした(^^;)

  3. mm より:

    まさに全く同じことで困っていて、こちらにやってきました。数日様子をみてダメだったら電話してみます。分かりやすく教えて下さり、感謝です。

  4. masa より:

    余計なアプリケーションが入っていないのでwin2000からズーッとDELLです。
    DELLは使い始めは少々敷居が高いですよね。でも経験を積んでいれば何とかクリヤー。
    小生ノートは使いません。デカイ筐体のデスクトップばかりです。

    • u_kenji u_kenji より:

      返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
      コメントいただきありがとうございます!

      私もデスクトップは昔からDELLばかり使っています。
      余計なアプリが入っていない分、価格が安いので買ってしまいますね。
      デザインもシンプルなものが多くなんだかんだ気に入っています。

タイトルとURLをコピーしました