さくらのサーバーで存在しないファイルやフォルダにアクセスするとトップページにリダイレクトする件

さくらレンタルサーバーでサブドメインを使って運営していたサイトで、存在しないファイルやフォルダにアクセスした時にトップページにリダイレクトされてしまう現象がありました。
なんじゃこりゃと思って調べてみたら、メインのドメインで運用しているサイトにwordpressを使っていることが原因であることが分かりました。
(さくらのサーバーというか、ロリポップとか別のサーバーでも同じ現象が起きるかもですが…)

スポンサードリンク

wordpressを設置するとルートフォルダに.htaccessを設置することになりますが、そこには「存在しないファイルやフォルダにアクセスがあったらindex.phpにリダイレクトしろや」と記述されています。
wordpressには必要な記述ですが、(当たり前なのですが)それが下のディレクトリ、つまりサブドメインで運営しているサイトにも効いてしまっていたのです。

そのサブドメインではphpファイルでサイトを構成していたので、存在しないページにアクセスしたら404ページではなく、index.phpつまりトップページにリダイレクトされてしまう、ということでした。
考えてみればすぐに分かることなのですが、一応メモとして残しました。

まあメインのドメインでwordpressを使っていて、サブドメインではphpでサイトを作っているという稀な組み合わせでしか起こらない現象だとは思いますが…

ちなみにトップ階層のwordpressを運営しつつ、下位階層のサブドメインのサイトで存在しないページにアクセスがあったときに404ページにリダイレクトさせる方法が分からない_| ̄|○
(あまりよく調べてないですが…)

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました