clipboxを使ってiPhoneでZIPファイルをダウンロード&解凍する方法

clipbox_icon

iPhoneやiPadなどではWEBサイトからZIPファイルをダウンロード・解凍する際、ファイルを管理するアプリが必要になります。(androidでもZIPファイルを解凍する際には何らかのアプリを使わないといけません。)

「Clipbox+」はZIPファイルのダウンロード&解凍ができ、なおかつ音楽や動画プレーヤー、またPDFや画像などのビューアとの連携も良いのでおすすめです。

この記事では音声ファイルが圧縮されているZIPファイルを、「Clipbox+」にダウンロードして解凍する手順をご紹介します。

スポンサードリンク

①まずは無料アプリ「Clipbox+」をダウンロードします。
clipbox_icon
ios版
https://apps.apple.com/jp/app/clipbox/id1385380145

②ZIPファイルが置いてあるリンクをクリックします。

③ダウンロードが終わると以下のような画面になるので、中央の「”clipbox+”で開く」をタップします。もし違うアプリ名が表示されたら下にある「その他…」をタップして、「clipbox+にコピー」を選択します。

④「clipbox+」が開いたらマイコレクションをクリック。

⑤Inboxというフォルダをクリックします。

Inboxフォルダ内ではZIPファイルの解凍ができないので、右上の「Actions」をクリック。

⑦解凍したいZIPファイルを選択してから、下のメニューの「移動」をタップ。

⑧マイコレクションフォルダが表示されるので、ここでは「ここに移動」をタップします。

⑨「OK」をクリック。

⑩移動が終わると先ほどのInboxフォルダに戻るので、左上の「マイコレクション」をタップします。

⑪ここで移動させたZIPファイルをクリックして解凍します。

⑫「解凍する」をタップします。

⑬無事、解凍されました。中身を確認します。

⑭mp3など音楽ファイルの場合は、タップすると音楽プレーヤーが現れます。

⑮再生ボタンを押すと音声を聞くことができます。「clipbox+」でのmp3再生はバックグラウンドで動くので、例えば他のアプリを見ながら音声を聞くこともできます。

以上になります。

実は③の部分で「その他…」→「ファイルに保存」→Clipbox+を選択して「追加」で⑪に飛べたりします。少し分かりにくいので正攻法でチュートリアルを作りましたが、この方法のほうが断然早いです。

なおZIPファイルの解凍に関しては、同作者が制作した「Clipbox Zip」の方が直感的に操作しやすかったりします。

もし頻繁にZIPファイルを扱うのなら、こちらのほうも試してみてください(こちらは圧縮もできます)。


https://apps.apple.com/jp/app/clipbox-zip/id1411151743

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました